ちなみに文献によると、男にも歴史的に化粧する文化があり、日本の場合、男が化粧をしなくなったのは明治維新以降のたかだか100年にすぎない。明治の近代化政策によって外見の「男らしさ」「女らしさ」といったものを規定されてからで、それまでは男もずっと化粧をしていたのだという。

「かわいい」は中国語が語源じゃないよ

「かわいい」を「可愛い」と書くのは当て字だよ
本来はひらがなで書くべき言葉なの


「かわいい」は「かはゆし」が元の言葉
「かはゆし」とは「顔映し」。それが訛って「かわゆい」「かわいい」になったの
中国語の「可愛」とはもともと別の言葉
中国語が語源じゃない

 人間はあまりに早いことが処理できなかったりする。セーブボタンを押したときに、最近のPCやクラウドでは0.1秒でデータがセーブできる。0.1秒の間に「セーブ中」「セーブ完了」と表示されてもユーザーには伝わらない。むしろユーザーは「これ、本当にセーブできたのかな」と不安になる。そういうとき、実際のセーブが0.1秒で終わったとしても、わざわざ0.3秒くらいかけて「セーブしています」と砂時計をくるくるまわしたり、「セーブ完了しました」という表示を出したあとに、0.5秒くらいかけてふわっと消えるような表現をすることで、ユーザーに「ああ、コンピュータはちゃんと仕事をしてるんだな」とわかってもらえる。